今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

ワンタン麺ランキング



同僚が見つけてきたワンタンミーのランキング。

Best Wanton Mee in Singapore: After Eating 55 Bowls!!! | Rubbish Eat Rubbish Grow
 
55箇所でワンタンミーを食べたツワモノが作ったランキングだそうです。
 
ランチ圏内に4位のお店があったので行ってみました。
 
 
 

Red Ring Wanton Mee 红环云吞面

Buona Vista MRT駅から徒歩5分程度の場所にあるレンガ作りのブロックの中のコーヒーショップです。
 f:id:kyomonatsu:20150529152923j:plain
 
一見フードコートみたいですがHDBなどの建物の1Fにあるのはコーヒーショップと呼ぶらしい。
 
 
サイズによって$3.5と$4.5があり、頼む時にチリ?と聞かれます。そんなに辛くないと思うのでチリ入りがお勧めです。
f:id:kyomonatsu:20150522213259j:plain
確かに安くて普通においしい。ワンタンが特においしいです。麺も茹ですぎてないところが◎。同僚たちも「安くてうまい」「平均より上」などと言っていました。
 
みんなで1皿をシェアしたフライドワンタンが逸品でした。ただ少し油っこいので4人でシェアがちょうど良かったです。まあ、わざわざ出かけて行くほどではないですが(笑)近場の方はためしてみてもいいかなという感じでした。
 
 
このレンガのHDB内にはウェットマーケットやホッカーもありますがホッカーより北側のバスターミナルとHDBの間の通路沿いになります。駅北の交差点を渡って駐車場を突っ切り階段を目指すのが近道です。交差点から北へ進むと駐車場に入る歩道があります。

 46 Holland Drive 270046(地図中のピンよりもHolland Drive寄りです)
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにこのサイトの"Rubbish Eat Rubbish Grow"というのはとある福建の言葉が元になっているそうです。
"Laip sab chiak, laip sab tua” is directly translated from Hokkien into “rubbish eat, rubbish grow.” But the meaning is more profound; it means “what doesn’t kill you makes you stronger,” like the BCG vaccination. You take in some germs to prevent getting the disease.

Rubbish Eat Rubbish Grow

 

この言葉は「毒(菌)を食べると身体が強くなる」というような意味で、なんだかうまい言葉がみつかりませんでしたがつまり多少汚ないものに触れて免疫を強くするのと同じ考えですね。

確かに抗菌滅菌ずくめはいいことばかりで無い気がします。自分は何でも口に入れてしまう野生児だったおかげか、今ではやたら免疫力が高いような…