読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

パイナップルタルト有名店 Le Cafe Confectionery & Pastry



週末保育園のお友達の家に遊びに来ないかと誘われました。ランチを用意してくれるとのことなのでじゃあ何か手土産でも買っていかなければ!と簡単にテンパる我が家。

 
パッと浮かんだのはSunny Hillsのパイナップルタルトでしたが、せっかくなので別のお店のも食べてみたいとLe Cafeのタルトを買いに行くことにしました。
 
参考:前回のパイナップルタルトに関するポスト
 
ブギスから歩いて本店へ行きました。
f:id:kyomonatsu:20150403171029j:plain
…まだ正月ムード?
 
奥にカウンターがあります。けっこう頻繁に人が買いに来ていましたが店員さんもサクサクさばき、日本人にも慣れていそうな感じ。
 
Boxしかないのかと思ったらボトルのもありました。10個入りと20個入りがあります。
f:id:kyomonatsu:20150403202055j:plain
 
レビューで気になっていた「崩れやすい」というのは少しわかりました。家に帰ってみてみるとボトルの壁などにくっついて薄皮がはがれていました。スーツケースに入れてお土産にするタイプではなさそうです。
f:id:kyomonatsu:20150403184024j:plain
 
通称 Golf Ballと呼ばれるタルトですが、中はぎっしりパイナップルの餡が詰まっていて美味しかったです。Sunny Hillsほどではありませんが甘さは控えめ。美味しいです。
 
 
 
値段がSunny Hillsの半分なのでついでにBean Curd Tartも買ってみました。豆腐タルト?シンガポールにはけっこう良くあるみたいですね。知らなかった。でも確かにスーパーでもよくマンゴー豆腐プリンなんかが売っていて豆腐のデザートは一般的なようです。
f:id:kyomonatsu:20150403200612j:plain
こちらは要冷蔵です。食べた感じ、確かに豆腐の風味がします。うちの子供はマンゴー豆腐プリンは好物ですがこれはちょっと豆腐感が強かったようです。 子供にはプレーン味以外がいいかもしれません。
 
 
せっかく買いに行ったタルトたちですが、前日夜中に子供が高熱を出し無念のドタキャンというオチがつきしばらくはタルト三昧の我が家です。
 
 
 

 
 

おまけ : またも空振り

せっかくブギスまで来たのでついでに前回振られたカフェGeisya Coffeeへ寄ってみました。
 
前回のトライはこちら
 
f:id:kyomonatsu:20150403201032j:plain
お約束なのか4/6まで休みとの貼り紙が。
 
 
うふふふふふふふ
 
 
ところでこのカフェの入っているBurlington Squareの向かいにはオシャレな建物がありますがこれは美大なんですね。
f:id:kyomonatsu:20150403201309j:plain
 
なるほどこの辺にやたらオシャレなお店がある理由がわかった気がします。コンテナでできたギャラリーもありました。かっちょいい
f:id:kyomonatsu:20150403201333j:plain
またこの古びた外壁がいい感じ。
f:id:kyomonatsu:20150403202602j:plain
 
 
ブギスは年に2回くらいしか行きませんが面白い場所ですね。駅前のモールには若者が、アルバートストリートにはおじちゃんおばちゃんが集まり、Lavender方面へ少し歩けばモスクがあったり別方向へ行くとSim Lim Squareやら美大やら。さらに進めばもうLittle India界隈という。
 
狭い範囲に濃い文化がギュッと詰まっている感じがします。