読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

メモリを買う



普段使っていたノートPCがいよいよ危なくなってきたので、ろくに使っていなかったデスクトップを使うようになりました。

 
5,6年前に買ったものなのでメモリを増設しようかと思い大手PCショップのChallengerをのぞいてみたのですが、Vivo City店ではグラボすら売っていません。
 
やはりSim Lim Squareへ行くしかないのか。しかし出不精の私にとってブギスは遠い。
 
 
ネットで買えるか調べるとちょうど今積まれているのと同じメーカーのものがみつかりました。
評判も良さげなので急ぎならここで買うのもありだな。
 
でもまあ今の4GBで我慢できない程ではないし、Sim Lim Squareでの相場もみてみたい…
 
 
 
ぶつぶつ言っている間に別の用事ができたので半年振りにブギスへ行ってきました。
 
 
 
Sim Lim Squareと言えば去年ベトナム人観光客がiPhoneの価格詐欺にあい大騒ぎになりました。その後Sim Lim Square全体の客足が遠のいたようです。
 
 
CASEという消費者団体が苦情のあった店舗情報をまとめているようです。だいたい1Fと2Fに怪しい店舗があります。参考までに。
 
 
 
私は怪しい携帯電話屋に用事はないのですたすた上へと上がります。
f:id:kyomonatsu:20150404234259j:plain
東京なら秋葉原というに集まる店たちがシンガポールではひとつのモールにおさまってしまう。コンパクトですねぇ
 
 
5階に3軒ほど大きめのPCパーツ店があり、価格表もありました。これはうれしい。価格表とにらめっこした結果、今回はVIDEO-PRO.SGというお店で買いました。結果的にはネットで買うより少しお買い得でした。
※価格表は私のみたバージョンではないのでおそらく古いです。

 
そういえば前回来た時にHDDを買ったお店も5Fにあります。前回は下の階から見て回りましたがPCパーツを探すならまず5Fへ向かうのが良さそうですね。
 
 
 
 
家に帰って早速装着。無事8GB環境になりました。わーい!
 
 
 
それにしても、5,6年前に買ったPCについているメモリと今回買ったメモリのサイズ(物理的な基板の幅)が違いすぎてビビりました。同じメーカーの同じ系列で型番も確認したのですが、それでもつい
 
「これPCのやつ?」
 
と聞いていまいました。半導体ってすごいなあ…