読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

Heritage Roadめぐり



小さな都市国家シンガポールはやはり自然が豊かとは言い難く、どこへ行っても景色は人工物で溢れています。そんなシンガポールでもいくつか緑の中を走る道があり、数少ないそれらの道をHeritage Roadとして保全しようとする取り組みがあります。

Heritage Roads - Gardens, Parks & Nature - National Parks Board

 
レンタカーでドライブした時に通り印象に残っていた道がHeritage Roadだったことを知り、レンタカーをする度いろいろな道を通ってみるようになりました。
 
 

Lim Chu Kang Road

シンガポール北西部にある道。初めてレンタカーで通った時はこんな道がシンガポールにあるのかと驚きました。長野かどこかみたいです。このあたりは農園が多くヤギ牧場も近くにあります。

f:id:kyomonatsu:20140511141634j:plain

 
Heritage Road区間ではない南側も気持ちがいい。墓地と軍の敷地の間をひたすらまっすぐ伸びるだだっ広い道です。

f:id:kyomonatsu:20140511141357j:plain

 
ちなみにLim Chu Kan地区は数年後には軍の訓練場になるようです。景観は変わらないでほしいですがどうなるんでしょうか。
 

www.straitstimes.com

 
 

South Buona Vista Road

Kent Ridge Parkのへりを通る坂道。Heritage Roadの中でもかなり異色な存在の道です。何と言ってもWinding Road!いわゆる峠道です。最大標高約163mのシンガポールで峠道はかなり珍しいのです。海岸線から一気に6,70mほどの高さを駆け上がるため急勾配になっているようです。
 

この道は第二次世界大戦前に作られた道で通称"The Gap"と言うんだとか。ここで実際レースが開かれたこともあるそうです。

 
峠道なんて日本人には懐かしすぎる。もちろん私のお気に入りRoadです。バスも通っているので徒歩でも行きやすい道だと思います。
 
 
 

Mount Pleasant Road

オーチャード北、Toa Payoh西側、PIEとBukit Brown MRTの間を東西に走る通りです。道を間違えたおかげで通ることができました。
f:id:kyomonatsu:20150322232930j:plain
 
途中白黒のコロニアルな豪邸が一瞬見えました。Saga Treeなどもあるようですが車ではあっという間に通り過ぎてしまいました。ここはもしかしたら車じゃ無いほうがいいかもしれません。サークルラインの駅が近いので徒歩で行きやすそうです。
 
 
 

Manadi Road

Upper Seletar Reservoirの東側を貯水池沿いに走る道です。歴史的に古い道なんだとか。
f:id:kyomonatsu:20150322233055j:plain
 
貯水池のほとりでのんびりするのも良さそうです。車が何台か停まっている場所がありました。
f:id:kyomonatsu:20150326090401j:plain
 
 
 

Arcadia Road

Heritage Roadの中で唯一行ったことのない通り。地図で見る限り行き止まりなのでなかなか車で「ついでに通る」ことができずにいます。日本人会館の向かいにあるようなので日本人会館に用事のある方には行きやすそうな道です。

 
 
 
 
 
我が家は車を借りた時に通っていますが歩いたり自転車で通るのもなかなか気持ち良さそうです。
 
 
Heritage Roadではないですが、Upper Tomson Road北側などもドライブしていて気持ちのいい道で好きです。やはり貯水池付近や森林エリアの道は気持ちがいいですね。Old Upper Tomson Roadというのが貯水池の周りを巡っていて気になります。(旧道好き)