読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

Outram Parkの自家焙煎コーヒー豆



先週所信表明したとおり、今年はいいコーヒーを飲めるように頑張りたいと思います。早速今週自家焙煎のコーヒー豆屋へ行くことにしました。まずは一番気になるお店のあるOutram Parkへ。
 
 
 

Nylon Coffee Roasters…

向かうはNylon Coffee Roasters。North East Line側の出口Gから出ます。
 
タンジョンパガーからよく見えるド派手なコンドミニアム?が目の前に!Outram Parkのすぐ近くだったんですね。
f:id:kyomonatsu:20150228173515j:plain
 
Nylon Coffee Roastersはこの向かいにあるHDBの1Fにあります。
 
 
なんだすぐ近くじゃんと思いきや、散々迷いました。テナントの番地を確認しながらHDBの敷地をぐるぐる回ってようやくみつけました。お店が閉まっているのを。
 
 
豆の買い付けのためしばらくお休みで、3/11から開店とのことです。
f:id:kyomonatsu:20150228173152j:plain
 
 
 
なんということでしょう
  
 
お店の情報はこちらです。
お店のサイトのMAPが一番頼りになりました。そして今Shopページに「いま中米行ってるよ」と書いてあることに気づきました…
 
4 Everton Park #01-40, Singapore 080004

 
 
出鼻をくじかれた…
 
 
 
まあよい、今日はもともとハシゴするつもりだったのだ。このぐらいではへこたれない。というか永遠に閉店じゃなくてよかった・・・
 
 

Highlander Coffee

さて気を取り直してもう一つのお店Highlander Coffeeに向かいます。Nylon Coffee RoastersのあるHDBの西に抜けてショップハウス街を少し歩きます。
f:id:kyomonatsu:20150228191203j:plain
 
この辺りはショップハウス街ですが住宅街なんですね。ショップハウスってタンジョンパガーやチャイナタウンあたりのように1Fはお店になっているイメージが強く、住宅街になっているのを見たのは初めてで新鮮でした。欧米のファミリーをけっこう見かけましたが家賃いくらくらいするんだろう…
 
 
Highlander Coffeeはバス通りに面したショップハウスにあります。看板が通り側にあるので見落としやすく、危うく通り過ぎるところでした。この49番の緑のお店です。
f:id:kyomonatsu:20150228191437j:plain
 
 
 
お店のサイトの印象からカフェのメニューはエスプレッソ推しだろうと予想していましたがBrewed Coffeeもありハンドドリップしてくれました。豆の種類に関わらず一律$5.9です。
 
f:id:kyomonatsu:20150228191705j:plain
 
 
ほっ
 
とする味。
 
 
カフェの店内は狭くかなり混んでいて、作業台の目の前という特等席に座りました(笑)
 
f:id:kyomonatsu:20150228192053j:plain
店の奥はバリスタのトレーニング用の部屋みたいですね。お店の人がお客さんと話していたり、常連客の多そうな雰囲気のいいお店でした。
 
 
持ち帰りの豆も一律で全て250g$12です。スマトラマンデリンを頼んだら200gしかなかったので$9.6にしてくれました。
 
ここのマンデリンはグレード1だそうです。豆はけっこう浅煎りでした。個人的にはもう少し深煎りのが好きです。
 
 
※日曜祝日はお休みなのでご注意下さい。
 
49 Kampong Bahru Road, Singapore 169362

 
 
 
おまけ: Tanjong Pagar Railway Station跡地
 
Nylon Coffee RoasterからHighlander Coffeeへ向かう途中、少し脇道にそれて歩いていたらだだっ広い空き地に出くわしました。
f:id:kyomonatsu:20150228223820j:plain
 
直線のラインが何本か走っています。
f:id:kyomonatsu:20150228220801j:plain
 
なんか…線路っぽい
 
と思いハッとしました。ここは旧マレー鉄道タンジョンパガー駅の近くなのでは!?
 
Street Directoryの地図で確認してみるとビンゴ。この空き地はマレーシアの税関があった辺りのようです。駅舎もすぐ近くにある模様。わー来てみたかったんだよなあこの辺♪
 
テンションがあがり、豆を買った後駅舎まで歩いて行ってみました。
 
金網越しにホームが見えます。けっこう長い
f:id:kyomonatsu:20150228224414j:plain
 
駅舎。駅の看板とかないんですね
f:id:kyomonatsu:20150228224526j:plain
 
この日は少しいそいでいたのでこれで切り上げましたが、また時間がある時に来てじっくり歩きまわりたいです。線路跡も歩いてみたいんですよねえ
 
 
 
これまでOutram Parkで降りたことはほとんどなかったのですが、南側は雰囲気が良くてなかなか住みやすそうです。何と言ってもコーヒー豆の焙煎店が2軒もあるところが素晴らしいなと思いました。
 
 
次に行く時はNylon Coffee再チャレンジします。