今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

シンガポールトップ5パイナップルケーキ



シンガポールではChinese New Yearにパイナップルケーキやジャーキーを食べる習慣があり、職場でもパイナップルケーキの予約の話題が出てきました。そんなパイナップルケーキのお店Top5を発見。

 
 
お店は以下の5つ。
  • Le Café Confectionery & Pastry
  • Mirana Cake House
  • SunnyHills
  • Mr Bean
  • Crystal Jade
 
Top5といってもレビューなので参考までにという感じですが、甘さのバランスなど項目ごとにスコアがついていてなかなか本当に参考になります。
 
Mirana Cake Houseは職場に毎年買っている人がいて最近知りました。まとめて買うと配達してくれるとか。美味しそうですが甘めということなので日本人の口に合うかな?
 
Sunny Hillsは有名な台湾のお店で表参道にもお店があるようですね。
 
個人的にはMr. Beanのスコアがやたら高くて意外でした。日本にも進出してるしダークホースですな。気になる度はNo.1です。
 
 
お土産に、と思ったのですが一番美味しそうなLe Cafeのものはボロボロしやすいようなので持ち歩きには向かなさそうですね。Sunny Hillsのが一番菓子折りっぽい感じでやはりいいかも。というわけでRaffles Hotel 3Fのお店へ行ってきました。
f:id:kyomonatsu:20150125211007j:plain
 
「お茶する時間ありますか?」と聞かれ、「うん」と答えるると1人ひとつずつ味見させてくれる太っ腹。意外にも酸味の効いた甘くないタルトですごく美味しい。日本人好みの味だと思います。
f:id:kyomonatsu:20150125211034j:plain
 
 
 
パイナップルは福建の言葉で「福が来る」という意味と発音が同じことから縁起がいいとされているそうです。「おめで鯛」的な?
 
そういえば旧正月の飾り付けの中にも赤いパイナップルの飾りなんかがよくありますね。
 
 
 
 
 
今年はパイナップルケーキやジャーキーを買ってなんちゃって正月を楽しんでみるのもいいかも。