今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

子供と作る折り紙のプチクリスマスギフト



「クリスマスカードを作ってみんなに配りたい」

 
 
クリスマスが近づいてきて毎日のようにちょっとしたお菓子やクリスマスカードなどを保育園のクラスメイトたちからもらって自分も何か配りたくなったのか、先週子供が言い出しました。
 
園のクリスマスパーティはちゃんとあるのですが、どうやらお菓子などを配る習慣がある模様です。
 
 
何か作りたいならやらせない理由はないなあと週末一緒に作ることにしました。
 
 
手作りカードにしようと思っていたのですが、文房具やお菓子のお返しに他人の子の工作もらってもどうなんだろう?といろいろ考えすぎ、最終的に作ったのはこちら。中にフルーツゼリーと折り紙で作ったサンタクロース、スノーフレークなんかを入れました。
f:id:kyomonatsu:20141221165213j:plain
 
 

サンタクロース

基本こちらの動画に従って作りました。顔の部分は単純にしました。
 
折るのは難しいので子供には顔を描いてもらいました。子供が描きやすいように目の部分の幅を大きめにとっています。それから折ったままだと背中から割れてしまうのでお尻の部分をマスキングテープで止めるのを担当してもらいました。
f:id:kyomonatsu:20141221183407j:plain
 
想定とはだいぶ違う顔になりましたが、まあいいか…
 
 
 

クリスマスツリー

動画の木の部分だけ使います。
これはけっこう簡単なので一緒にやれば4歳児でも折れると思います。一枚だけ一緒に折りました。
 
動画でひとつひとつ折り曲げている部分は切り落としました。切るところをマーカーで線をかいて子供にに切ってもらい、マーカーで描いた面に両面テープを貼り袋にくっつけてあります。
f:id:kyomonatsu:20141221183347j:plain
 
星にするところは袋にくっつけてから切りました。袋に貼りついている一枚だけ残して全部片側に倒してハサミを入れます。
f:id:kyomonatsu:20141221185034j:plain
 
倒した葉っぱ部分を元に戻して切り込みを開くと星が綺麗に正面に向きます。
f:id:kyomonatsu:20141221184251j:plain
実は何個か失敗してばっさり切り落としてしまい、テープでとめました…
 
幹の部分がビラビラ開いてしまうのでセロハンテープで止めてあります。横の2枚をとって反対側に倒しセロハンテープで止めます(両側)。
f:id:kyomonatsu:20141221184955j:plain
 
 

入れ物

個人的に昔から好きな文房具の会社midoriの折り紙サイトで紹介されている"テトラ折り"を正方形のまま作りました。
 
 
使ったのはダイソーで買ってきた水玉の折り紙です。十分かわいい。簡単なので子供も自分で上手に作っていました。
f:id:kyomonatsu:20141221235034j:plain
 
 

スノーフレーク

これはおまけでいくつか作って入れてみました。
f:id:kyomonatsu:20141222021729j:plain
 
雪の結晶の作り方紹介サイトと雪の結晶でググって出てきた形を見ながら始めて、あとはけっこう自由に色々な形を作りました。

折り紙「雪の結晶」の簡単な作り方<切り絵> | ORIGAMI-FUN【簡単な折り紙の折り方を探すならココ】

 

コツを掴めば適当に切ってもそれっぽくなるのでこれは楽しい。

f:id:kyomonatsu:20141221193333j:plain

 
 
子供も自分で作りたいと言ったのでやらせてみました。8つ折りなら4歳の子供でも折れるので8つ折りがいいと思います。8つ折にできたら切るラインを描いてあげます。
例えばこの赤いラインを切らせて、黒い細かい線を親がしあげてもいいかも
f:id:kyomonatsu:20141222021333j:plain
完成図
f:id:kyomonatsu:20141222022218j:plain
 
紙を重ねると切りにくくなることもあり、うちの子は赤い線でもはじめはなかなかうまくは切れませんでしたが、そんながたがたのやつでも嬉しそうに「友達にあげる」と言っていたので本人は大満足のようです。あとデコ用の穴あけパンチで簡単に模様をつけるだけでもだいぶ喜びます。
 
その後またトライしてできたのがこちら。穴あけパンチと右上のやつの細かい穴部分だけ手伝いました。はさみの使い方も上達しました。
f:id:kyomonatsu:20141222233810j:plain
 
スノーフレークは予想外に簡単で自由度も高く、しかも「アナと雪の女王」効果で子供たちの反応もよいので、これはなかなかいいと思います。切った後紙を開けるわくわく感も良い感じ。
 
大人がデコレーション用に作るならダイソーで売っていたフラワーペーパーが使えそうです。紙が薄いので重ねても切りやすいし、質感の味があります。
f:id:kyomonatsu:20141221200700j:plain
 
 
 
 
 
さあ、これを全部で19個!
 
…あれ。これなんの罰ゲームだっけ。誕生日会でもないのに大変な作業をする羽目に。当然子供は途中で燃え尽きるし、しまったやりすぎた
 
f:id:kyomonatsu:20141221165624j:plain
 
 
 
頑張りました。今週末はのんびりクリスマスに備えようかと思っていたのにそれどころではありませんでしたが、まあいいか。