今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

ぶらぶらブギス



Bugis界隈で予定があるものの2時間ほどどこかで時間を潰さないと…という日があり、Mangosteen Clubに載っていたコーヒーの美味しそうなカフェGeisha Speciality Coffeeに行ってみよう!とブギスで時間を潰すことにしました。

 
 
MRTから一路カフェを目指す。
 
ベトナムからの観光客がぼられてちょっと話題になったSim Lim Square…
f:id:kyomonatsu:20141113182632j:plain
 
の、隣だった。Burlington Squareという モールの1Fにあるらしい。
f:id:kyomonatsu:20141113182552j:plain
 
この通りの反対側にお店は位置します。しばし迷いました。モールの中はレコード店などあり意外にステキ。
f:id:kyomonatsu:20141113182737j:plain
f:id:kyomonatsu:20141114000758j:plain
 
が、しかし、肝心のカフェはまさかの平日休業(11/10-11/14まで)。休業するなら広告なんかのせないでよねっ。いや、正直嫌な予感はしてたんですが…縁がなかったということなのか
 
行きたかったお店の場所はこちら。
 

 
 
 
しくしく来た道を戻り、腹が減ったのでラーメンチャンピオンへ向かうことに。
 
歩行者専用のAlbert Streetを歩く。ブギス周辺はローカル色濃い感じがしますね。ゴミゴミしていて時折ドリアンの香りがするあたり(笑)
f:id:kyomonatsu:20141114142040j:plain
ついでにBugis Streetを抜けてみる。
f:id:kyomonatsu:20141114001856j:plain
中はごみごみ。アメ横的な?吉祥寺?なんだろう、どこか懐かしい感じがする。
f:id:kyomonatsu:20141114000940j:plain
 
 
ラーメンチャンピオンはBugis+に到着。このモールはゲーセンやダーツバーなどがあって若者シンガポーリアン達の遊び場のような感じですね。
f:id:kyomonatsu:20141114001716j:plain
 
さてラーメンチャンピオン。ブギス店は初めて入ります。
f:id:kyomonatsu:20141114000626j:plain
 
店頭でメニューをめくっていると、麺番山岸一雄が目に留まる。大勝軒?気になるので味玉ラーメンを頼むことにしました。
f:id:kyomonatsu:20141113234210j:plain
麵、スープ、ネギの感じが懐かしい。背脂がちょっと浮いた魚介の香る醤油ラーメン。美味しかった。メンマを食べるまでは。
 
メンマ、味しないよ…
 
メンマが全てをぶち壊すという稀有なケースでした。
 
となりにはいつか入ってみたいつぼ八
f:id:kyomonatsu:20141114142438j:plain
 
 ゲームセンターというか、家でやるようなゲームを友達と遊べるお店。不思議だ…
f:id:kyomonatsu:20141114222310j:plain
 
 
Bugis+は駅すぐのモールBugis Junctionと2Fでつながっています。モールを移りながらちょこちょこ買い物をして、駅に戻ってきました。疲れたのでスタバで休むことに。店内の雰囲気いい感じ。
f:id:kyomonatsu:20141114003021j:plain
しかし。ホットコーヒーを頼んだらびっくりするくらい冷え切ったものが出てきました。ヒーター切ってしまったとかだろうけど少なくとも一時間以上は冷やされている感じの。これは確実にクレームものですが、そろそろ時間だし淹れなおすといわれても5分くらいはかかるのでもういいや。というか店内けっこう混んでいるのにこれに気づかないというのはいかにBrewed Coffeeを飲む人が少ないか、ということなのだろう。
 
スタバに毒づきながらラベンダー方面へ歩くと、ラッフルズホスピタル。以前何度かお世話になったことがあります。私にとっては初めてのブギスが病院通いだったので、個人的にはブギスといえば病院という印象があります。
f:id:kyomonatsu:20141114144030j:plain
 
さらに進むと雰囲気が変わって、モスクが見えてきた。と思ったら、虹がかかてる!
f:id:kyomonatsu:20141113233209j:plain
 
 
 
シンガポールにきてから虹って初めてみるかも。ぶらりはうまくいかなかったけど、ラッキー!