今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

生活快適化 : エアコン水漏れ解消



我が家はリビングのエアコンの水漏れに悩まされ、しばらくエアコンを使っていませんでした。


以前クリーニング業者に頼んで一度掃除をしてもらったのですが、その場は直ったもののまたすぐに水漏れするように。

しかもその時の業者は室外機を見てガス圧が低くなっているからガスの交換をしないとダメかもと言い出し、値段を聞くと$200。別にエアコンの効きは悪くなくて問題は水漏れなので断りました。そんなことがあって業者呼ぶのもなんだかなあとエアコン自体を使うのをやめていました。


最近のヘイズで窓を閉める機会が増え、暑い…そろそろエアコン直すか…という気に。ちょうどうちに人が集まる予定も入ったのでちゃっちゃと頼んでしまおうと。


やはりここはSDエアコンを試してみるしかない。在星日本人御用達と思われる清掃業者さんです。

評判からすると問題なさそうですがとりあえず1回コースでお願いしました。予約時に水漏れのことを伝えました。


良かった点
  • 清掃時間が前の業者よりだいぶ長い。丁寧。
  • 脚立タオル全て持ち込み
  • ガス圧が…とか言わない。
  • 前の業者よりだいぶ値段が安い

お得だらけじゃないか!

帰り際、もしまた水漏れしたらアポの2時間前にエアコンを付け、水漏れさせたまま付けっ放しにして置くように言われました。


すげー好印象。次も絶対SDエアコンに頼みます。


ちなみに私が予約した際電話に出たのはローカルの人っぽかったですが、裏で日本語を話している声が聞こえたので日本語が良ければ代わってもらえると思います。


日本では10年お掃除不要とうたわれているエアコンがけっこうありますが、シンガポールではどうなんでしょう。まあ賃貸のエアコンにそんな金かけないか。