読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

いつもの米、飲みたい米



米が切れそうだったので日系スーパー明治屋へ行きました。我が家がいつも買うのはアメリカ産高級日本米その名も東の銀しゃり

f:id:kyomonatsu:20140921181606j:plain
 
キャッチーなネーミングと美味しい味、値段の安さ、どれもいい感じでTPPで日本にこれが入ったら本気で日本産米やばいのではと感じるほどです。というかすでにシンガポールでも初夏から新米が入ってくる秋口にかけて品薄になる気がするので日本には回さないでいただきたい…。今年もしばらく見かけませんでしたが今日は久々に入荷していました。(※今日買った袋には新米ラベルついていませんでした)
 
 
ところで今日はリャンコートの駐車場の入り口に長蛇の列ができていました。なんだか人が多い?なんだろねーと夫婦で不思議に思っていましたが、
 
    F1か!
 
明治屋のレジにF1開催中宅配不可能なコンドのリストが書いてあってようやく気づきました。
 
言われてみれば今日は普段見たことない船があったりなんだかグレードアップしてる気がする船やらありました。かきいれどきですね。でも宅配不可能とかやだな。
f:id:kyomonatsu:20140921151946j:plain
 
 
 
 
それから今日の明治屋は試食がやたら多かった気がします。入り口にあった日本酒フェアで上善全種類飲みくらべしてしまいました。やはり大吟醸うまし。水の如く飲んでしまえる自信がある。そして最近流行っているっぽいワイン風味の日本酒も、初めて飲みました。おもしろい!
 
今日は秋味箱買いしてしまったので日本酒は泣く泣く自粛しましたが、フェアは30日までやっているそうです。あと今度BuonaVistaにある日本食品店Jマートにひやおろしの上善如水が入荷する予定だと教えていただきました。
 
 
10月限定酒ってことかな。やばい、買ってしまいそうだ…