今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

2ドルでぷち豊島園



2015/05/30 追記 

現在流れるプール、波のプール、スライダーがやっていません。ご注意を。



シンガポールでは9月の第一金曜日はTeacher's Dayといって学校はお休みです。今年はなぜか木曜までSchool Holidayにされ、今週は子供だけ4連休。どうすんだ。。

 
 
前半の平日2日間は自営になった相方が子供をみてくれ私は会社へ行ったので、土日は私が相手をしなくては。流れるプールにでも連れて行ってみるかと、Juron East Swimming Complexへ行ってきました。
 
 
 
最寄り駅はChinese Gardenです。Jurong East以西って実は初めて。
f:id:kyomonatsu:20140906155754j:plain
 
 
チャイニーズガーデンを横目に歩く。のどかだな…
f:id:kyomonatsu:20140906155658j:plain
 
駅のホームがチャイニーズっぽい
f:id:kyomonatsu:20140906155851j:plain
 
子供と歩いて徒歩15分ほどでつきました。
 
週末の入場料は大人2ドル、子ども1ドル。安い!さすが公営。しかもEZLinkカードで払えます。
f:id:kyomonatsu:20140906184952j:plain
 
コインロッカーは20セントと40セントの2種類ありました。20セント硬貨が必要です。1枚も持っていなかった…。両替機はなく、これ見よがしに自動販売機が
f:id:kyomonatsu:20140906195735j:plain
 
 
肝心のプールですが、幼児用プール、遊び場、波のプール、流れるプール、スライダー、競泳用…公営にしてはかなり立派です。子供の頃東京都府中市の市営流れるプールによく行った思い出が記憶の底からよみがえりました。あそこもだいぶ立派だったけど、こっちは波のプールもあるぞ…
f:id:kyomonatsu:20140906200406j:plain
 
スライダーや流れるプール、波のプールで使える黄色いフロートも2ドルでレンタルできます。実際は先に5ドル払い、フロートを返すと3ドルのデポジットが戻ってきます。
 
f:id:kyomonatsu:20140906200228j:plain
 
フロートを借りるには1Fの更衣室近くにあるカウンターでお金を払いレシートをもらい、フロート置き場でフロートとレシートを交換します。フロート置き場はスライダーの奥の突き当たりを左につき進むと突き当たりにあります。敷地の端なのでけっこう遠いです。フロートのサイズは大人用と子供用(小学生くらいのサイズ)の2種類ありました。
 
 
 
波のプールはいつも波があるわけではなく、時間が決まっているみたいです。岩のてっぺんから水が噴き出したら波が出ているサインです。
 
f:id:kyomonatsu:20140906222813j:plain
波ないよ
 
f:id:kyomonatsu:20140906215446j:plain
波あるよ!
 
約1時間ごとに波が出る感じで12:20頃と13:15分頃に出ているのをみました
 
 
2FにKFC、1Fにパスタマニアがありプールの中からでも入れるようになっています。
 
 
 
 
総括としては、
 
コスパ良すぎ!!
 
観光客価格のセントーサに行くよりだいぶお得。しかもぜんぜん混んでいません。
 
ただこの日は割と涼しくて子供の唇が見たことないくらい真っ青になってしまいました。波のプールはかなり気に入ったようです。
 
また行くに違いない。今度は浮き輪を買って行こうと思います。