今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

なかなかパーフェクトな天気アプリはみつからない



2015/12/13 : NEAのアプリを追記しました。

------------------------------

 

今朝は雷の音で目が覚め、慌てて窓を閉めました。すぐに視界は雷雨で真っ白に。飼い犬に「お散歩行けなくてざんねーん」となぐさめ、天気をチェック。通勤時間までには止んでいるだろうか…

 
 
私は天気チェック用にアプリを2つ利用しています。
 
 
 

Lightning@SG

f:id:kyomonatsu:20140827002344j:plain
政府公認アプリ。雷注意報のためのアプリですが私は雨雲チェックに利用しています。雨雲レーダーの表示範囲が広いのが便利です。
 
観測地点を登録すると頻繁に通知がくるのがうざいので私は地点登録OFFにしています。
Lightning@SG

Lightning@SG

  • National Environment Agency
  • Weather
  • Free

 

 

SG Weather

f:id:kyomonatsu:20140827002323j:plain
 
このアプリのいいところは4地点くらいの風向きがわかるレーダーで雨雲が見えてもそれがこっちに来るかこないかよくわからない場合に便利です。ただし、地表の風向きが実際雲の動く向きではないことが多いので注意してください。えっ・・・
 
SG Weather

SG Weather

  • Sim Ruenn Kang
  • Weather
  • Free

 

 

Rain Map Singapore

今まで使ったことはなかったのですが検索したらでてきたので試しに入れてみました。
 
レーダーのアニメーションは雲の動く向きを見るのにすごく便利そうです。ただ雨雲レーダーは撮影時刻が書いていないので、「このレーダーが何時何分の画像だからやばいあと5分くらいで豪雨来る!」みたいな朝の緊迫した場面には不向きか。
 
Rain Map Singapore

Rain Map Singapore

  • Alexey Podlasov
  • Weather
  • Free

 

 結局今日は子供がなかなか起きなかったので、第2陣(Lightning@SGのキャプチャ画像の下のほうに見える赤いやつら)がやってきて少し降られました。

 
 

myENV (2015/12/13追記)

f:id:kyomonatsu:20151213022022j:plain
NEA(環境庁)が出しているアプリで、雨雲レーダーのアニメーションも見れますし、何分前との表記もある優秀さ。

私のiOS(7.1)ではLightning@SGがまともに動かなくなってしまったので最近はもっぱらこれとSG Weatherで確認しています。
myENV

myENV

  • National Environment Agency
  • Weather
  • Free

 

myENV - Google Play の Android アプリ