読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

本当に美味しいホッカー



思い出しポスト。

 

 

よくガイドブックなどでシンガポールといえばホッカー飯とか書いてありますが、もし日本から友人が来て「ホッカーでおいしいものを食べたい」と言われたらどこに連れていくだろう?


正直なところ、ホッカーで美味しいものに出会った経験って数えるほどしかありません。職場近くのフードコートなどではどのお店が美味しいとかわかりますが、郊外まで足を延ばすほどではなく。

 

ガイドブックなどにはチョンバルのフードセンターが「地元から絶大な支持」と載っていて私も何度か足を運んだことがありますが、そんなに「おいしい!」と思うものには巡り合えませんでした。行列のできているお店を狙ったりもしましたが、うーん。どのお店のどのメニューが絶大な支持を集めているんだろうかわからず。

 


そんな私にもただひとつだけ、もし海老好きがきたらここ!という場所があります。


Pek Kio Food CenterのWah Kee Big Prawn Noodles



個人的にホッカーセンターで、これはまじで美味い!と思った唯一の場所です。タクシーで行ったのでNovenaとLittle India の間あたりとしか覚えてませんでしたが、最寄り駅はFarrer Park のようです。



ぜひ大きいのを頼んでください。海老ほんとにでかいです。海老と麺が分かれているタイプでした。

f:id:kyomonatsu:20140822025132j:plain



ここはBig Prawn Meeで検索するとわんさか出てくる有名店で、もちろん行列は必至。行列が長いというよりは待ち時間が長く、前回行ったときは列が10人くらいでも1時間待ちました。私が行ったのは1年以上前のことですが、わざわざ行ってもお店が閉まっていることがよくあると聞きました。行くには覚悟が必要です。でもうまかった!



私は会社のチームイベントで連れて行かれたのでタクシーで行ったのですが、タクシーでホッカー行って、長時間ならんでホッカー飯を食べるのって、なんだかとても贅沢でした(笑)
また機会があれば食べてみたいです。




他にはチャンギのNasi Lemakも有名だそうですが、インドネシア人の同僚によると長いこと列ぶわりにはまあ普通とのこと。まあナシレマはインドネシアじゃなくてマレー料理なんですが、そうか、ならぶほどではないのかな、うーん一度は食べてみたい気もするが、いかんせん遠い…