読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

Ghost Festival



入居しているコンドミニアムに貼り紙がありました。


The Management understands some residents would be burning ...


「我々管理事務所は住人の中にモノを燃やそうとしている方々がいるのを承知しております。」



意図的におかしく訳してみましたが、旧暦7月は中華系の人のお盆にあたります。

あの世の門が開き幽霊がウロウロするGhost Monthです。英語ではGhost Festivalというみたいですね。

この時期になると屋外にお供え物をしたり先祖にあげるための物を燃やしたりする風習があちこちでみられます。


というわけで、うちのコンドミニアムでもこの時期のみ敷地内にドラム缶が出現します。シンガポールの公団、HDBにはたいていドラム缶が常設してあり、この時期になるとドラム缶の周りに赤いロウソクが置いてあったり食べ物が供えられていることがよくあります。



ドラム缶…
f:id:kyomonatsu:20140808202821j:plain
昔祖父の家でよく落ち葉なんかを焼いて たなぁ。焼き芋もしたような。条例で焚き火がしにくくなる前のことですが、懐かしさを覚えます。