読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

誕生日会にお呼ばれ



うちの保育園では平日が誕生日の場合、両親が会社を休んで保育園に行き先生やクラスメートと共に誕生日会を行なうのが普通です。

日本の保育園では月ごとにまとめて園側でやってくれたので、これを知ったときかなり驚きました。


 
去年までは子供も小さかったのでスルーしていましたが、今年はそうはいかないなあと数ヶ月後に誕生日を控え戦々恐々としていたところ、先日保育園のクラスメートの誕生日会にお呼ばれしました。
 
 
 
お呼ばれは初めてで勝手がよくわかりませんが、とにかくプレゼントを買いに行き、よしこれでなんとか…と安心していたところ、パーティのテーマはプリンセスとの知らせが。御自由にコスチューム着て来て下さいとのこと。
 
 
 
 
あー、やっぱり…
 
 
 
 
うちのコンドでも休日よくスパイダーマンなどを見かけますが、シンガポールでは誕生日会で子供がコスチュームを着ることが多いようです。
 
そんなわけで、他の子もコスプレしてくるだろうから、という親バカ力を発揮し、コスチュームを買いに行きました。
 
 
Vivo Cityのトイザらスに行ってみるとあるわあるわ。
f:id:kyomonatsu:20140611001115j:plain
ディズニーのコスチュームを発見し、よく値段を確かめずにレジまで行ったら$59しました。たっか‼︎ 
f:id:kyomonatsu:20140611124620j:plain
ディズニーじゃない奴は$28くらいだったので油断していました。他に小物も買ったので総額$80超。。精神的ダメージを受ける…
 
 
うちの保育園では子供の日のパーティの時にもコスプレするので使い倒してやろう。うぅ…
 
 

 

 
さて当日。コンドのKTVルームでやるとのことで、とりあえず会場のコンドについて守衛さんに言われた通りにKTVルームとやらを目指す。しかし、KTVルームなんてものは見当たらず。さらにうろうろしているとKaraoke roomなるものの中から子供のきゃっきゃ声が。も、もしや…
 
 
 
あたりでした。KTVルームとはカラオケルームのことらしいです。初耳…
 
 
 
バスに乗り遅れたり迷ったこともあり、結局スタート時間から25分ほど遅れて到着しましたがけっこう早いほうでした。披露宴と同じく遅れて行くのが普通なのかもしれません。
 
 
 
着いて早々プレゼントを渡し、持ってきたコスチュームを着せて放し飼いに。うちは$15程度の工作グッズにしましたが、みんなけっこうプレゼント大きかったです。
 
相場はよくわかりませんが、パーティを開くのにケータリングやらなにやらかなりお金がかかっていそうなので日本の相場よりかなり高いのかも。
 
私も相方も保育園の友達のプレゼントなら$15くらいが上限じゃと思っていたくらいなので、ちょっとやらかした感が…
 
 
 
 
ゲーム、DVDを観ながらランチタイム、またゲーム、ケーキタイムとあり、飽きさせないようにバウンシーキャッスルだとか塗り絵とか用意してあって、当然お土産もあり。立派なパーティでした。うーん予算いくらなんだ…
 
f:id:kyomonatsu:20140610195715j:plain
 
子供20人集まればそりゃあもうカオスですが、娘のためにやり切った両親に拍手です。主役の女の子もしっかりホストしていました。
 
 
 
参加するだけでもプレゼントやコスチューム買ったりコスチューム少し詰めたりと忙しかったのに、主催するほうのことを考えると…ため息しかでません。
 
 
 
 
うん、誕生日は保育園でやろう。