今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

ビザの更新が楽になった模様



つい最近家族のビザを更新する必要がありました。


実は昨年もEPの変更をしたのですが、昨年の経験では

  1. 書類を揃えてオンライン申請
  2. 許可(IPA)が降りたらMOMにアポイントメントを取る
  3. MOMに行ってサインした書類を提出
という流れでした。

Employment Passの場合はMOMで即日カードの発行まで出来ましたが、Dependent Passのカードは即日発行されず、再度取りに行かなければなりませんでした。


それが今回は、

  1. 書類を揃えてオンライン申請
  2. IPAが降りたら書類にサインをし、オンライン提出

…おわり


カードは会社に届くそうです。また、カードが届くまで有効なビザとなるレターが発行されました。


なんと、RiverWalkまで行かなくてよい!


スピード更新でした。


その代わり、土曜の窓口営業はなくなったようです。人事によると、どうもつい先月末から変わったらしいとか。

またビザの更新と書きましたが、今回行った申請はビザの種類の変更も含みます。


便利〜



うちは郊外なので、わざわざクラークキーまで行かないで済むのはかなり嬉しいです。

シンガポールの政府系サービスは素晴らしいです。Income TaxもAVA(犬関連)も全てオンラインでできてストレスフリーです。


行政サービスと民間サービスの質の差が激しいので、シンガポールでは優秀な人はみんな政府系機関にいるのではないかと思ってしまいます…