今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

ぶらり散歩 〜 Rochester Park



 

Rochester ParkはBuona Vista近くにあるレストラン通りです。

f:id:kyomonatsu:20140513085117j:plain
 
ここは通りに並ぶ一軒家をレストランに改装しています。
 
f:id:kyomonatsu:20131215114106j:plain
 
何軒か入ったことがありますが、子連れでも気楽に楽しめました。外の席がお勧めです。金曜の夜はどこかでバンド演奏もやっているようです。
 
f:id:kyomonatsu:20131215114156j:plain
 
 
 
 
カジュアルなイタリアン。
f:id:kyomonatsu:20131215114230j:plain
外壁に書いてある通り、BARとビストロに分かれています。子連れでビストロを何度か利用しましたが、席は半屋外でいい感じでした。メニューの数は少なめで味もいたって普通です
ただ子連れ客も多いので気軽に入れます。
 
Da Paolo Bistro Bar
 
 
 
 
一番奥にあるMing Jangは北京ダックで有名だそうです。
f:id:kyomonatsu:20131214110956j:plain
北京ダックを食べるなら予約したほうがいいかもしれません。その場で頼むと30分かかると言われます。
 
Ming Jangは通常の入り口とは反対側の周辺道路からも入れるようになっています。(写真は周辺道路から撮ったもの)
 
 Ming Jang At One North
 
 
 
お店はリノベーションしていたり知らぬ間に別のお店になっていたりするので、行く前に確認したほうが無難です。
 
 
 
奥側にも入口があります。
f:id:kyomonatsu:20131214111119j:plain
 
ここで迷っている人に声をかけられました。この看板に書いてあるレストランはどこにあるのかと(笑)
 
確かにここからだと看板だけあって奥にある横道が見えず、レストランがどこにあるのかわかりません。
 
 
ちなみに周りの道路からみると...森?
f:id:kyomonatsu:20131214111245j:plain
 
 
 

◾︎ Rochester Park周辺の空き家

Rochester Park周辺は昔イギリス兵の住宅地だったそうです。どおりで高台のいいとこに一軒家の並ぶ一画があるはずです。
 
しかしレストランになっているのはその一部で、残りはいまも空き家になっています。
 
Rochester Parkの入口付近にも空き家が。
f:id:kyomonatsu:20131214180405j:plain
 
そもそもRochester Parkというのは通りの名前で、この通りは丘の上まで続いています。しかし上へ上る道は通行止になっていました。
f:id:kyomonatsu:20131214211417j:plain
緑の立て札には8つ、番地とみられる番号が書いてありました。てことはこの上に8軒はあるってことかな。
 
 
この向かい側の、新しくできたショッピングモールに隣接する3軒は昨年改装されました。うち一つはなんとスタバに!
 
f:id:kyomonatsu:20131214211131j:plain
 
 
 

◾︎ 空き家通り探検

というわけで、空き家通りを探検…
正確にはRochester Parkではなく隣のVista Exchange Greenという通りを歩きます。
 
f:id:kyomonatsu:20131212050418j:plain
一階の窓はふさいでありますが二階は空いている。なぜ…
 
f:id:kyomonatsu:20140513085440j:plain
こちらにも車止めがありますが、まあくぐっていきましょう
 
 
 
f:id:kyomonatsu:20131208200701j:plain
やはり空き家がごろごろあります…
通りはツタの植物がぼーぼーに生えていたり枯れ葉がたくさん落ちていますが、敷地内は意外ときれいにしてあります。
f:id:kyomonatsu:20131214232059j:plain
この辺はBuona Vista駅からすぐなので資産価値はかなり高そうですが、今後どうなるんでしょうか…
 
 
f:id:kyomonatsu:20131208200846j:plain
 
写真だとけっこう明るく写っていますが、かなりうっそうとしているので初めて来ると怖いかも。
 
 
f:id:kyomonatsu:20140323134046j:plain
 
…日本の田舎とたいしてかわらないか。
 
 
この道は行き止まりになっています。地元の人はケモノ道を作って駅までの近道として利用しているようですが(笑)
 
慣れれば涼しくていい道かも。
 
 
 
 

◾︎ Nepal Hill

そういえば、ここからほど近いOne North北側でも一軒家の宅地だった丘を再開発しています。
 
ここはNepal Parkと言われていたところですが、どうやらビジネススクールになる模様。一軒家をどうやって学校の施設にするのか大変興味深いです
f:id:kyomonatsu:20140321112534j:plain