今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

美味しいコーヒー豆を求めて ~ はじめての Bukit Timah



シンガポールに引っ越して来てからずっと困っていることがあります。それは

 
 
美味しいコーヒーがない。
 
 
シンガポールは貿易の拠点なのでコーヒー豆なんかたくさんいいのが安く入ってくるんじゃないかという淡い期待は見事に打ち砕かれました…
  
我が家はかなりコーヒー偏屈なのではと思います。コーヒーは粉ではなく豆で買い、毎朝ひきたてのコーヒーを淹れます。もちろんブラックで。日本にいた頃は自家焙煎のコーヒー豆専門店で豆を買っていました。しかしシンガポールでは自家焙煎のコーヒー豆屋がなかなかみつかりません。
 
  
当初はチョンバルマーケットにあるコーヒー豆屋に通っていましたが、美味しくない。よく見ると豆の大きさがそろっておらず、欠けている豆も多く焦げている豆がたくさん入っていました。
 
 
 
 
 
なめているのか。
 
 
 
 
 
そういえば地球の歩き方に、ローカルのコーヒー屋は砂糖とバターを入れてローストするとか恐ろしいことが書いてありました。こわい。ローカルコーヒーこわい。。。
 
 
しばらくはスーパーで売っているBon Cafeでしのいでいましたがやはりまずい。朝からテンション下がります。
 
 
シンガポールに来て初めてコーヒーが美味しいと思ったのは、タングリンモールにあるカフェでした。あの時は「さすがタングリン!」と心底ほっとしました。
 
 しかしその後スーパーでBon Cafe以外の少しいい豆が手に入るようになり、久々に行ってみたらあまり美味しいとは思わなかった。よっぽどBon Cafeがまずかったのか…?そしてタングリンモールにはコーヒー豆専門店がありませんでした。セレブなお方々はどこでコーヒー買っているんだろうか…
 
 
 
 
そんなシンガポールにもスタバはアホみたいにたくさんあります。平日スタバに通った時期もありました。それはもう店員に名前を覚えられるくらい…
 
一年間毎日グランデのブラックを飲み続け、最初の数ヶ月は毎日2回飲みました。そのうち「あ、美味しい」と思ったのはほんの2回だけ。率低すぎ。。でも日本のスタバでもブラックが美味しいと思ったことは一度もないのでしょうがないですな。
 
 
 
そんなもんもんとした日が続きあきらめかけた頃、PasarBellaというマーケットの話題がふと目に入ってきました。どうやら良さげなコーヒー豆屋があるらしい。場所はBikit Timah、車がないと住めない高級住宅街(イメージ)。個人的に、あそこに美味しいコーヒー豆屋がなかったらもうシンガポールにはないのではないかと思っていた地区です。
 
 
 
これは行くしかない…
 
 
 
レンタカーを借りたついでに行ってきました。Bukit TimahのモールThe GrandstandへGO
f:id:kyomonatsu:20140511013717j:plain
 
うちからはバスで行けなくもないですが、路線バスのバス停からは少しあるくのでやはり車のほうが便利でした。駐車場タダなのも嬉しい。
 
 
PasarBella目当てなら駐車場の奥までいっちゃうのがいいです。我が家は初めてだったので手前に停めてしまいました…
 
 
Pasar BellaのGrandstand店内入り口。
f:id:kyomonatsu:20140511015316j:plain
これを見つけるまで実は迷いました…。というのも、モールのMAPには2Fにあると書いてあるのに入口は1Fにあるのです。ジャイアントが見えたら近くまで突き進みましょう。
 
入ってすぐありました。コーヒー屋。
おー、焙煎機が!!
f:id:kyomonatsu:20140511015528j:plain
 
このお店の名前はDutch Colonyといいます。この日購入した豆はスマトラ島産のマンデリン。インドネシアの豆を主に扱っているのでしょうか?
 
ずいぶん自虐的な名前をつけるなと思いました。インドネシアは昔オランダの植民地で、太平洋戦争後オランダ相手に独立戦争をした歴史があるのです。
 
f:id:kyomonatsu:20140511020851j:plain
 
一応エチオピア産の豆も置いてありました。
 
f:id:kyomonatsu:20140511021440j:plain
 
このお店はコーヒーを美味しく飲むためのグッズも沢山置いてあり、コーヒーへの愛を感じました。コーヒー屋はこうでないと。
 
f:id:kyomonatsu:20140511021831j:plain
 
お店ではブレンドを飲んでみました。私にはちょっと濃かったけど、甘いケーキと飲むにはいいかも。
 
早速家でも買ってきたマンデリンを淹れました。うん、うーん。マンデリンの風味はあまりないけど、いつも飲んでいるのよりはだいぶ美味しい。
 
また行こう。
 
 
 ※買った時はあまり豆のグレードを気にしていなかったのですが、家に帰ってよくみてみると欠損豆やサイズのばらつきが気になりました。買う時にグレードを確認した方がいいと思われます。


車でない場合はシャトルバスを使うのがよさそうです。クレメンティMRTから出ているルートと、Bukit Tmah Roadにある最寄の路線バスのバス停から出ているルートがあるようです。
  
Bus Stop Sixth Avenue :
 
 

PasarBella @ The Grandstand

200 Turf Club Rd
287994
 
 

おまけ1: 海産物の市場?

Pasar Bellaにたどり着く前に迷い込んだ2Fにあるお店。生け簀がたくさん。どうやって買うんだろう…
f:id:kyomonatsu:20140512163238j:plain
f:id:kyomonatsu:20140511092846j:plain
 
 
 

おまけ2: おいしい寿司屋

PasarBella内奥には寿司屋が。そしてこの寿司屋に入る気満々の我が家族たち。ここまで来て寿司かい。
f:id:kyomonatsu:20140511101847j:plain
 
と思いきやここの寿司、板前さんが少ないせいか出てくるまで時間がかかりますがネタがすごくいい!シャリはかなり小さめです。 
f:id:kyomonatsu:20140511101913j:plain
 
 
PasarBellaのトイレ。かわいすぎる。
中に落ち着いたいい感じの授乳スペースがありました。
f:id:kyomonatsu:20140512163452j:plain