読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

Jurong East IMMへ



2016/02/14 追記 : 現在はJurong East駅からIMMまでJ-Walkという2階通路で歩いていけるようになっています。シャトルバスに並ぶより歩いた方が速いです。

f:id:kyomonatsu:20160214231612j:plain

Westgate2F奥から抜けられ、IMMの矢印に従って進むと着きます。

----------------------------------------

 2015/12/01追記:IMMのシャトルバスは混みます。特に週末WestgateからIMMへ向かうバス乗り場は常時3台分くらいの行列になっていますのでご注意ください。我が家は混雑を避けるためClementiなどから乗れる105番バスでIMMへ行き、その後IMMからWestgateへシャトルバスで向かうルートをとっています。ただし夕方はIMMのシャトルバス乗り場も混みます。

----------------------------------------

 

先日IMMのベスト電器へ空気清浄機を見に行きました。今年はエルニーニョの影響で、観測史上最悪だった昨年よりもヘイズがひどくなると言われているそうです。本当だったら嫌だな…

 
 
普段はVivo Cityのベスト電器へ行きますが、ちょうど味噌が切れていてついでに新しく出来たという伊勢丹に行ってみたいし、今回はJurong Eastへ行くことに。
 
 
 
IMMはJurong Eastから歩いても行けなくはないですが、駅からちょっと離れているのでシャトルバスがお勧めです。
 
駅南側のJCubeから無料シャトルバスがでています。
 
f:id:kyomonatsu:20140420234655j:plain
 
バス乗り場
f:id:kyomonatsu:20140420235025j:plain
 
バスが来てはじめて知りましたが、最近できたWestgateという北口のモールもシャトルバスの巡回ルートに入っていました。伊勢丹が入っているのはまさにそこ。がーん…
 
きっとどれもCapitalmallのモールなんですね
f:id:kyomonatsu:20140420235027j:plain
 

個性が光るJCube

ついでにこのJCubeについて。このモールにはフランフランが入っていてたまに来ていました。フランフランは閉店だそうですが…
 
このモールの特徴はなんと言っても
 
IMAX3D シアターとアイススケートリンク!
 
常夏でアイススケートとはバブリーだ。しかもシンガポールIMAXが観れるなんてすばらしい。ステキモール認定です。
 
子供を連れて行くとスケートリンクの窓にしばらく張り付いています。こっちの子はヘルメットとか手袋とかしないんですね。危なくないのか…
 

f:id:kyomonatsu:20121118132943j:plain

 
 

アウトレットモールIMM

 そんなこんなでバスに揺られIMMに到着。
 
IMMはいわゆる郊外のアウトレットモールでCOACHなどブランドのアウトレットからダイソーベスト電器、家具屋、ハイパーマーケットGiantまで幅広くお店が入っています。
 
 
しかしベスト電器へ行ったものの、肝心の空気清浄機はほとんどありませんでした。。Vivoのほうがいろいろ置いてあった…
 
Vivo Cityのベストと比べて、洗濯機や冷蔵庫などの大物家電、システムキッチン系の売り場が広い感じがしました。モールの性質上のセレクトなのでしょうか…
 
 
しくしく諦めてダイソーへ。
f:id:kyomonatsu:20140421004138j:plain
 
ここのダイソーは広々していて一番好きです。他のダイソー店舗は軒並みごみごみしていますがここなら赤ちゃん連れの方もベビーカーで行っても全く問題ありません。もう少し交通の便が良ければですが…
 
 
 
このあと気晴らしにアウトレットで少々買い物を。イースターの連休のせいかどこもホリデーセールをしていました。もともとアウトレット価格なのに4アイテム買うと40%offとか買い得〜
 
 
 
 

高級志向Westgate

 またシャトル乗り、今度は最新モールWestgateへ。
 
もうIMMでおなかいっぱいになってしまったので手短かにIsetanを目指すことに。味噌が切れているのだ。
 
f:id:kyomonatsu:20140421004119j:plain
 
Isetanを探しながら少し歩いてみた感じ、Westgateはかなり高級志向な感じがしました。Jurong Eastにはもうたくさんモールがあるので住み分けを狙っている感じ?そんな一画にIsetanが位置します。迷わずB2のスーパーへ。
 
 
Juron Eastにこんな高級日系スーパーがあるのはやはり異様…
 
 
はっきり言うと、スーパーはがらがらでした。
 
周りの弁当売り場とかはけっこう人がいましたが、スーパーの中はオーチャードの伊勢丹スコッツのような活気が全くありません。周辺にもっとコンドミニアムがバンバン建って富裕層が増えるならばなんとかやっていけるかもしれませんが、これはかなり厳しい予感…
 
 
 
とそんな中、UCCのコーヒーBARが。豆を計り売りしているではないか‼︎
ほしいー
 
f:id:kyomonatsu:20140421010154j:plain
 
…が、係員がいなくて買えず。係員が帰って来るのをずっと待っているらしき人もいました。君には本当にがっかりだ。
 
 
 
私の印象ではJurong Eastは郊外からRed lineやバスでやってくるインド系やマレー系の人などが目立つ場所です。周辺にコンドらしきものはほとんど見えません。そんな場所で高級モールがやっていけるのか(特に伊勢丹)、少々不安が残る第一印象でした。
 
 
日本では大規模開発をする時、まずマンションを建てて「今後この辺りにはモールがたくさんできるので資産価値が上がりますよ」と言って売るのが定石ですが、シンガポールではそういうのがあまり無い気がします。バブリーが為せる技なのか…
 
 
 

実用的JEM(おまけ)

 JEMは昨年オープンした北口の駅直結モールで、Westgateとも通路でつながっています。(写真は去年のもの)

f:id:kyomonatsu:20130707172441j:plain

 
昨年オープンした当初一度いきましたが、無印良品紀伊國屋書店ユニクロなど日本のお店がいくつか入っていました。割と実用的で使える印象ですが、正直混みすぎでうんざりした記憶が強く、あまりいい思い出はありません…
 
あと従業員が入れ代わり立ち代わり多目的トイレに入ってはタバコを吸っていたのも心象最悪です。多目的トイレって赤ちゃん使うだろ…
 
 
一点だけ、フードコートで食べた四川料理は美味しかったです。yong tau fooのように自分で野菜や具を選んでドライかスープか伝えると麻婆味の料理にしてくれました。日本でよく食べていた陳健一の麻婆豆腐を思い出す味で、山椒が効いていて美味しかったです。まだあったらまた食べたいです
 
 
 
 

Jurong East周辺の開発

 Jurong Eastの駅周辺は大規模に開発が行なわれている最中で工事現場が多く、郊外のせいか車も多いため歩くには空気が悪いです。
 
前回IMMに行ったのはもう2年近く前のことですが、正直言ってこの辺には住めないと思ったほど空気が悪いと感じました。
 
その後JEM,Westgateと新しいモールがオープンし、以前来た時はまだ基礎工事をしていた場所もずいぶん出来てきていました。
 
 
f:id:kyomonatsu:20140428233106j:plain
 
これはBigBoxというビルになるそうです。どうやら家具家電のモールの模様で今年末にはオープンしそうです
 
 
駅直結のJEMやWestgateとIMMの間には大きな病院が出来るそうで今もガンガン工事しています。
 
 
工事が一通り終わったら病院までは駅から歩道橋で繋がるようなのでIMMへも徒歩で行きやすくなりそうです。