今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

太陽と共に起きたい



最近よく「朝型生活のススメ」のような記事を目にしますが、そこで言われているものの一つに、

太陽と共に起床するのが自然

というようなうたい文句があります。


確かに空が明るみはじめた頃起きれると気持ちいいかもしれません。私も朝型やってみたい!


ところが。


シンガポールの朝6:00は一年中真っ暗です。年間を通して日の出時刻は7:00前後、つまり朝7:00でも暗い時期があります。

我が家は平日7:00起床が目標ですが、まだ真っ暗な中起きなければいけない時期はなかなか辛いです。


つまり朝5時に起きるというのは一年中夜中に起きると同意



…朝型生活は中緯度の特権なのだろうか⁈

まあ中緯度でも冬は日の出時刻が遅くなりますよね。


ただ、そもそもシンガポールタイムゾーン設定は不自然なんです。


これはマレーシアと合わせためだとか香港市場と合わせるためだとか諸説聞いたことがありますが、とにかく日本人の感覚からすると不自然。


シンガポールで朝型生活!

道のりは険しい…