今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

初乗り1ドル30セント



私はよくEz Link Card(日本でいうSuica)を忘れて出かけ、その場で料金を支払うことがあります。

 
 
今日もカードを忘れたので仕方がなく1ドル10セントを握りしめバスに乗り込み行き先を伝えながら料金をboxに。
 
いつもはこれで済むのですが、今日は運転手さんにごにょごにょっと言われました。
 
あれ??と振り返ると中国語でなんか言われる。英語で聞き返すと
 
1ドル30セントだ
 
と。
 
あ、そうか。と払うものの、おかしいな、3km以下は初乗り料金じゃなかったかな…
 
とここでやっと気がつきました。
 
そういえば、公共交通料金値上がりしたんだった!
 
先月ニュースで見ていたのに、普段ICカードを使うのでろくに料金みていませんでした。そうか、初乗りアップか…
 
ここ最近酒税は上がるわ交通料金上がるわ保育料上がるわ、物価の上昇が身にしみるシンガポールです。
 
 
 
ところでなんだか今日はみんな中国語で話しかけてくるなあと思ったら、すっぴんで髪の毛ボサボサでした。どんどん現地に溶け込んでゆく…