読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

雨!



今日久しぶりの雷雨が。

 
f:id:kyomonatsu:20140316211442j:plain
 
待ちに待った雨です。
 
毎日雨が降るのが普通なシンガポールですが、この2ヶ月まともに雨が降っていませんでした。記録的な乾期だそうです。
 
 
歩道の芝生や草はすっかり黄色くなり、街路樹に付いている着生植物は枯れてしまったものも多そうです。
 
f:id:kyomonatsu:20140316211052j:plain
 
 
隣国マレーシアとインドネシアではこの大乾期に森に火を放った大馬鹿者がまたヘイズを引き起こしています。
 
マレーシアでハザードレベルに
 
インドネシアは昨年マレーシアとシンガポールに大量の煙を送ってくれましたが今年は煙が全て自国に行き深刻な事態に。
 
NASAの写真にも煙が写っています。
 
 
知り合いの話によるとオーストラリアまで煙が行っているとか。本当か?それはちょっと怪しいですが、シンガポールには毎日夕方になるとマレーシアから煙が来ていました。
 
去年のヘイズ騒ぎの時も人工降雨だのなんだのやってましたが結局雨を待つしかありませんでした。自然にはかなわないのだ。明日も雨が降りますように。
 
 

さて、さすがに2ヶ月雨が降らないとなると、モールの噴水などは節水のため止められましたが、給水制限のようなものはありませんでした。ちょっとびっくりです。
 
 
シンガポールは水不足に関してかなり危機感を抱いているようです。水の購入先であるマレーシアとの関係がもし悪化すれば簡単に水不足に陥る、という危機です。
そこでシンガポールはNEWaterという強力な濾過装置を導入しました。これを使って下水を濾過して再利用しています。ただ濾過しているとはいえ下水を飲料水にするのは国民の間に強い抵抗があるので主に工業用水として使われているようです。
 
実際ローカルの同僚が、あんなん飲めるか!と言ってましたね…私もできれば遠慮したいです