今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

インフルエンザ



今日のニュースから。

 

Two Citibank employees in Singapore infected with H1N1 | TODAYonline

 

 

H1N1というのはインフルエンザA型だそうです。

つまり、シンガポールでは普通のインフルエンザにかかっただけで会社名までさらされ大騒ぎになるという・・・

 

シンガポールは常夏でインフルエンザにかかったという話はほぼ聞きません。北半球の冬に外国から持ち込まれる病気という、外来性のイメージが強いです。だからインフルエンザにかかった人が出ただけでニュースになるわけで。

 

そもそもこっちの人はただの風邪のことをfluと呼びます。日本人の感覚ではfluといえばインフルエンザのことをさすと思うので、かなりの違和感があります。

 

日本でfluって言ったらもっとすんごい風邪のことをいうんだぞ!

 

と言ってやりたい。うん、今度同僚に言ってやろ。