今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

迷惑電話ブロック



シンガポールテレマーケティングがものすごく、電話やSMSがじゃんじゃんかかってきます。

いいかげんうんざりでほとんど電話には出ないのですが、SMSのブロックはできません。

そんな中、今年1月からテレマーケティングを受けたくない人に対して電話などをしてはいけなくなりました。

テレマーケティングを受けたくない人」になるには自分でシステムに登録する必要があります。

その名もDo Not Call Registry


具体的には電話、SMS、Faxそれぞれに対してどれを受けたくないか選んで登録することになります。



登録方法はこちら


携帯ならSMSでDNCと送るだけで終了です。簡単!


ただし、登録してからそれが反映されるまで最長で60日かかる(今現在)とのことです。

長っ…




業者はこのリストに含まれる番号にマーケティングをかけてはならず、システムに登録しているにもかかわらず電話やSMSなどが届いた場合は申し立てる、つまりちくることができます。どうせ罰金でもあるのでしょう…


私はつい最近ようやく登録したのでリストにはまだ反映されていないと思うのですが、年末までじゃんじゃん来ていたSMSが年始からパタリと止みました。


まだシステムに対応しておらずマーケティングそのものを休止している業者が多いとみた!