読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

ラーメン屋



シンガポールではラーメンが人気のようで、ラーメン屋がとにかくたくさんあります。
 
 
私のお気に入りはHolland Village にある由丸です。東京にある博多ラーメンの味と変わりません。高菜がちょっと高いなあと思うくらいで。あまり混んでいないし隣にペットショップがあるのも地味にポイント高いです(笑)
f:id:kyomonatsu:20131028234653j:plain

f:id:kyomonatsu:20131104173031j:plain

 からか麺(スパイシーゆず)
博多ラーメンといえばマンダリンギャラリーなど?に一風堂もありますが、行列になっていることが多いです。ふつうに美味しいんですが立地のせいか値段は高いです。先日行ったらモヤシの代わり?にキャベツが乗っていました。キャベツでもいいけど…

f:id:kyomonatsu:20131030023928j:plain

 
 
 
BuonaVistaのSTAR VISTAらあめん花月嵐もあります。味はそのままでした。たぶん。開店直後に行ったのでいまも変わりないかはよくわかりませんが

f:id:kyomonatsu:20131030013559j:plain

 
 
麺屋武蔵は…パートナー選びを考えなおしたほうがいいと思います。開店直後はまあまあ良かったんですが先日行ったら、完全に塩入れ忘れただろ!!って味がしました。あれでJAPANESE NO.1 RAMENと言われると困ります。
ところで今は秋葉が本拠地なんでしょうか。ずいぶんイロモノになった感が・・・

f:id:kyomonatsu:20131030022722j:plain

 
 
ずいぶん前にクラークキーセントラルの山頭火も行きましたがなんか違った。最近は梅干しのってるんですかね…
 
 
ラーメンに限ったことではないですが、日本の有名店の名前とはいえ実際の営業は現地のパートナー会社がやっていることが多いので、進出直後と数ヶ月後でかなり落差が出てくることも多々あると思います。
だいたいこっちのシェフは雑です。大戸屋で焦げた油揚げが味噌汁に入ってたりブロッコリーがやたらデカくてほぼ生だったり、ココイチの辛さが明らかに1レベル違う日があったり…
出店もとの方は是非こまめににチェックしてテコ入れしていただきたいです(笑)
ちなみに大戸屋は先日久々に行ったらいろいろ改善されてました。
 
 
 
はなしがそれましたがもう一軒、開店前から行列ができるのでまだ食べたことないのですが、タンジョンパガーの豚骨王けいすけは圧倒的な人気があります。おそらくその影響だと思いますが、その近辺で最近ラーメン屋が増殖しています。
豚骨王自体もシンガポール内で姉妹店がいくつかできたとか。近くの100AMにも鶏系の姉妹店がひとつありました。ブギスにも姉妹店があったような。
うーん一度食べてみたい。

f:id:kyomonatsu:20131030023242j:plain

 
 
ブギスにはラーメンチャンピオンもありますね。確かチャンギにも同じようなのがあります。
つくづく、ラーメンには困りません。