読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

最初の記事を書いてみましょう



今週のお題は「スポーツの秋」です

 

だそうなので秋のないシンガポールでスポーツの話

 

日本人の定番といえばゴルフでしょうか。

シンガポール国内のゴルフ場はお高いらしく、マレーシアやインドネシアなどの周辺国へゴルフに行く方が多いのではと思います。

また、外国人や富裕層の住むコンドミニアムと呼ばれるマンションにはたいていテニスコートやプールなどの設備がありますので日常的に使えます。もちろん公共のスイミングプールもあり、常夏なので年中営業しています。

 

一方、国民の大部分が住むHDBと呼ばれる公団住宅には、必ずといっていいほどバドミントンのコートがあります。バドミントンはどうやらかなりポピュラーなスポーツのようです。

そのバドミントンのコートで先日見かけたのが、セパクタロー。

ネットをはさんでバレーボールのようにボールを蹴る球技です。

各国で名称が違うこともあるらしいですが東南アジア諸国ではポピュラーな競技だそうです。

 

他にはジョギングをしている人を良く見かけます。

そういえば毎年12月頃シンガポールマラソンが開催されます。真夏で過酷かもしれませんが、ちょうど雨の多い時期なので一年の中では涼しい時期だと思います。走るのが趣味な方は参加してみてはいかがでしょうか。

http://www.marathonsingapore.com/

…と思ったら今年の登録は終了してますね