今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

限定ラベルのタイガー瓶ビール発売中

しばらく控えていたのですが先日久しぶりに近所のコーヒーショップでタイガービールを飲んだら、こんな可愛いボトルでした。 トアパヨ、カトン、共にシンガポールの地区の名前です。 どうやら地区ごとにデザインが違って、 全部で20種類あるそうです。 https…

サムライス海苔が減る

たまにランチで買うサムライスのおにぎり。少し前から海苔が小さくなり、しょぼーんとしております。 上から見ると気付きにくく巻いてありますが… 下側がきちんと巻いてないので、上から食べると途中でおにぎりが崩壊します。 おにぎりはなかなか訴求は難し…

Draft Master Plan 2019

シンガポールでは政府が土地の用途を決めていて、そのプランに従って開発が行われます。 オリジナルの計画は1958年に策定されたものですが、逐次見直しが行われているそうです。 ちょうど今、新しい計画案が公開されています。 https://www.ura.gov.sg/dmp19…

Sungei Buloh Wetland Reserve

しばらく前にシンガポール北の果てにあるSungei Buloh Wetland Reserveへ行って来ました。 渡り鳥の飛来地 スンガイブローはその名ウェットランドの通り、湿地保護区。ここでは保護区の一部が一般にも開放されていて、北や南から飛来して来る渡り鳥たちがみ…

2018年末ホリデーキャンプ

シンガポールのローカルスクールは学年末を迎え、休みに入りました。もう年末まで学校休み・・・ December Holidayと呼ばれますがだいたい6週間と長く今年は旅行の予定もないので、一週間くらいホリデーキャンプにでも送り出すかと考えています。 いろいろ…

図書館カードバトル

現在シンガポールの公立図書館では一部の子供たちが夢中になっているキャンペーンをやっています。 その名もBook Bugs 2。 Book Bugs - discoveReads 本を4冊借りるごとに、ポケモンカードのようにキャラクターの描いてあるカードを一枚もらえる仕組みになっ…

DBSが便利になっていた

シンガポールでは小切手が支払いによく使われます。 同僚は小切手なんてほとんど使わないと言っていましたが、私は学校の費用や家賃、公共料金の支払いなどで年に数回小切手が必要になります。私はここ最近で二度も銀行に小切手を作りに行きました。 以前小…

星の王子様展

シンガポールの切手ミュージアムで星の王子様展がやっているそうです。 The Little Prince: Behind the Story 星の王子様って、好きな人は好きですよね。絵が可愛くて興味はあるものの読んだことがなく、知っているのは星がやけに小さいとか、最近日本でバオ…

マーベル好き集まれ9/1-9/16@セントーサ

2018/9/5 行ってきましたので、更新。 いつものようにぼーっとしていたら3学期も終わり。今日から来週いっぱいシンガポールのローカルの学校はお休みです。 そんなプチホリデーに合わせてか、セントーサでマーベル好きには楽しそうなイベントがあるそうです…

ライオンキングとお面の工作

マリーナベイサンズでやっているライオンキングを観てきました。 ナショナルデーに25%OFFセールをやっていたので♪ 10年前くらいに劇団四季のを観たことがありましたが、びっくりするくらい覚えていません…。そのおかげで新鮮な気持ちで見ることができました…

気になるイベント : Rainforest Lumina

7月から、Singapore Zooで夜間イベントがやっています。 Rainforest Lumina Rainforest Lumina at Singapore Zoo | Wildlife Reserves Singapore 夜7:30から動物園の中を歩けるそうな。 ん? ナイトサファリとどういう違いが⁇ イルミネーションがあるとのこ…

NDP 2018 スケジュール

2018/7/16 行ってきましたので更新 2018/7/14 航空ショー、花火の時間を更新しました。 ぼーっとしていたらもうスクールホリデーが終わり、今日から3学期。6月も終わりに近づいています。 7月になったらシンガポールのナショナルデーパレード(National D…

WAREHOUSE CLUBハリラヤオープンハウス中

シンガポールのコストコと呼ばれる、西の果てJoo KoonにあるWarehouse Clubが、ハリラヤスペシャルで期間限定でメンバー以外でも買い物できるようになっていました。 せっかくなので初潜入。天井高っ 安いものはやはり安い。当然そんなに安くないかなあとい…

スクールホリデー満喫 in Garden By the Bay

シンガポールは先月末からスクールホリデーに入っていてあちこちで子供向けのイベントをやっています。 そんなイベント目当てに、久しぶりにGardens By The Bayへ行ってきました。 The Magic Faraway Tree Gardends By The Bayでは今週末までThe Magic Faraw…

犬インフルエンザ

シンガポールからオーストラリアへ犬の輸出(輸送)が停止されているそうです。 Export of dogs to Australia from Singapore suspended for now over canine influenza fears ※シンガポール国内からではなくシンガポール経由でオーストラリアへ犬を空輸する…

低学年でも楽しめる本@National Library

我が家の子供が通う小学校では毎朝読書の時間があります。本人も読書が好きなので毎週のようにシンガポールのローカルの図書館へ行って本を借りています。 一年生の時はレベルもちょうどよくかつ本人が読みたい本を見つけるのが少し大変で、気に入ったシリー…

Milk Bottle Cows@One North

今年3月にiLight Marina Bayで展示されていたMilk Bottle Cowsが地下鉄サークルラインのOne North駅前に展示されていました。 ちゃんとケーブルがつながっていて夜は光るそうです。 どうやらOne North駅直結ビルFusionopolis One のリオープンを記念したイベ…

投票から戻った彼の指は黒かった

先週、マレーシア人の同僚が帰省すると言って1.5日の有給を取っていました。 彼はもともと毎週末ジョホールに帰省しているので、週の真ん中に帰るなんて珍しい。お父さんの誕生日?(シンガポールでは親の誕生日に有給とるのはそんなに珍しくはないので)と…

Car Free Sunday と最近のOne North

昨年から気になっていたCar Free Sundayというイベント。 日曜の朝、車道を封鎖してサイクリングやウォーキングなどを楽しむイベントです。 https://www.ura.gov.sg/ms/carfreezones/events/car-free-sunday いつもシンガポール中心地のCity Hallあたりでや…

3月は宵っ張り

シンガポールのローカル校は今日で一学期が終了。来週は一週間のブレイクとなります。 来週一週間は暗い時間から起きなくてもいい…☆ 気持ち的にだいぶ楽です と、ちょうどいいタイミングでマリーナベイではi light Marina Bayが始まりました。マリーナベイで…

印象派展 @ Century of Light

National Gallery で印象派の企画展がやっているとのことで、行ってきました。 Special Exhibition | Century of Light: Rare Masterpieces from Monet, Renoir, Juan Luna, Raden Saleh and More | National Gallery Singapore 金曜の夕方、付近で用事があ…

天丼 everywhere

最近シンガポールのいろんなショッピングモールで天丼屋さんをみるようになりました。 ジュロンイーストでなんとか踏ん張っていた大阪王将も、フロア面積が半分になって代わりに天丼屋さんが入っていました。 ローカルオペレーター同じなんですね。とにかく…

ボタニックガーデンChildren's Festival

Botanic GardensのプレイグランドがあるJacob Ballas Children's Gardenがリニューアルしたらしいと聞き、週末久々に行ってきました。 Botanic Gardens MRT駅のゲートから入ると、以前工事中だった場所が新しいインフォメーションセンターになっていたり、い…

カーシェアリングで忘れ物地獄にハマる : SMOVE

最近カーシェアリングのsmoveを利用しています。 smove - Car Sharing in Singapore | Flexible Car Rental ※スムーヴと読むそうです。 シンガポールには他にもカーシェアリングサービスがありますが、smoveの特徴としてはキーレス、EZ Link Cardで車の鍵を…

公共バスでイルミネーション鑑賞

週末在外選挙の投票をした帰り、リトルインディアのDeepavali(ディーパバリ)のイルミネーションを見にいってきました。 Deepavaliのイルミネーション Deepavaliはインドのお祭りで、シンガポールではインド系の人達の正月みたいな位置付けになっています。…

「光のお父さん」海外配信開始!とついでにアマゾンvsアリババ

光のお父さん計画… 光のお父さん まとめ読み | 一撃確殺SS日記 最近「光のお父さん」がついにシンガポールのNetflixでも観られるようになりました! dad of light…(笑) ゲーム画面のせいか、意外にもがっつり食いついた子供とともに週末全部観てしまいました…

DECATHLON : 大型スポーツ用品店

しばらく前にネットで見かけて気になっていた、Joo Koonにある大型スポーツアウトドア用品店DECATHLONへ行ってきました。 www.straitstimes.com Joo Koon 駅近くのFairprice Hubというビルに入っています。 Joo Koonといえばイーストウエストラインの西の終…

Farmart Center

以前から気になっていた、Choa Chu Kan にあるFarmartというファームへ家族で行って来ました。 An Ideal Weekend Getaway – Farmart Centre 子連れならまずAnimal Corner 子供に人気のコーナー。ヤギやウサギなどの小動物からカエルやナマズまでいる一角があ…

本当だった、Dog Friendly Beach

しばらく休暇をもらったので久々にレンタカーをして犬連れシンガポールレジャーを楽しみました。 いつも通り、子供の希望でビーチへ行くことに。 普段はイーストコーストパークへ行くのですが、今回はセントーサのビーチへ行ってみることにしました。 やって…

シンガポールで家具を探す

シンガポールに来てからIKEA以外で家具を買ったことがなかったのですが、最近引っ越しをして新しく家具が必要になりシンガポール在住も長くなってきたので、これを機に少しいい家具を探そうかと家具屋を回りました。 探したのは主にソファとラグです。 PREST…