今日も、夏です。

常夏シンガポールで送る日々の記録

シンガポールで家具を探す

シンガポールに来てからIKEA以外で家具を買ったことがなかったのですが、最近引っ越しをして新しく家具が必要になりシンガポール在住も長くなってきたので、これを機に少しいい家具を探そうかと家具屋を回りました。 探したのは主にソファとラグです。 PREST…

2017 ナショナルデーパレード プレビュー日程

2017/07/08 追記行ってきました。SG50だった一昨年と違い花火の打ち上げ場所がマリーナベイ内のみだったため、ガーデンバイザベイ(ベイサウス)から観るのはマリーナベイサンズが邪魔で難しいのではないかと思います。 花火は7:30から20:00まできっちり10分…

小1の壁 in シンガポール

小1の壁とは、子供を保育園に預けて働いている母親が子供の小学校入学にあたりぶち当たる壁だそうです。 保育園を探すのが保活なら学童保育所を探すのが学童活やら放活というそうで、保育園が足りない地域は学童保育所も足りなくなるのは必至ですよね… シン…

優秀な若者が離れていく国

今週いつものように同僚とランチに行くと、インドネシア人の同僚が 「今日はフェイスブックのフィードが大変なことになってる」 と話し始めました。 なんのことだろうと思ったら、ジャカルタの現知事にイスラムへ対する不敬罪で実刑判決が下ったとのこと。 …

チマキの日

今日は五月五日、日本では子供の日、端午の節句ですね。 子供の日といえば鯉のぼり、カブト、柏餅、せいくらべ、チマキ食べ食べ… 昔同僚に教えてもらったのですがシンガポールでも五月五日にはチマキを食べる風習があるそうで、四月の下旬からスーパーでもチ…

プチTaizo フィーバー

今週初め、ソフトバンクの孫正義さんの弟でガンホーのファウンダー孫泰蔵さんがシンガポールに移住し、今後5年間で東南アジアで1億ドル投資するというニュースが報じられました。 日本の規制・教育がシンガポール移住の理由-ガンホー創業者の孫氏 - Bloombe…

やんちゃ連れに◎な週末Cafe Melba

子供のプリスクールのお別れパーティがあり、Cafe Melbaというカフェへ行ってきました。 最寄り駅のサークルラインMountbatten駅から徒歩3分程度、Goodman Arts Center内にありました。 広々テラス席 テラスの屋根が開閉式で、開くと解放感があります。 そし…

ベビー用品の処分先

日本で生まれた一歳半の子供を連れてやってきたシンガポール。 自分も夫も二人兄弟であることから「二人はほしいかな」と思っていたので第一子が生まれてから買ったベビー用品は全部シンガポールに持ってきました。 あれから5年。 子供も6歳になり私の心境…

ボタニックガーデンのクリスマス

週末久しぶりにBotanic Gardensへ行って来ました。 Botanic Gardendsでは現在クリスマスデコレーションをやっています。 す、スノーマンならぬブッシュマン?? などなど、これでもかと蘭を使って独特なクリスマスになっております。 Trees of the Worldと称…

moanaを観てきました

ディズニーの新作映画moanaを観てきました。 www.disney.co.jp 邦題は「モアナと伝説の海」だそうで日本では3月公開とのこと。シンガポールではすでに公開されています。 普段映画の感想などは書かないのですがちょっと気になったので。 ネタばれをまったく…

ポケモン@チャンギ

チャンギ空港へ行ってきました。 チャンギ空港は毎年ホリデーシーズンになるとキャラクターのキャンペーンをやります。 今まで見たのはアングリーバード、ミッキー、スターウォーズ… 今年はやはり、ポケモンです。 ぬいぐるみゲットだぜプロモ 例年通り、チ…

シンガポールから行く世界三大仏教遺跡への旅 ボロブドゥール編2 ジョグジャカルタ

前回の続きです。 kyomonatsu.hatenablog.com 2日目:電車の旅! 2日目は朝一で特急電車に乗りジョグジャカルタへ向かう予定。チケットは買っていません。ホテルから駅まで送ってもらいました。 しかし、送ってもらえたのはソロのメインの駅ではなく、隣の…

生き苦しい女子は海外に出るのが吉

ふと読んだ、最近海外での活躍がめざましい桃井かおりのインタビュー www.fashionsnap.com 半分SK-2の広告ですが自分にも覚えのあるところがあって面白かった。 特にここ。 実はLAに拠点を移したのは欲をかいていたのではなくて、日本って歳を重ねた女性があ…

シンガポールから行く世界三大仏教遺跡への旅 ボロブドゥール編1 ソロ

先日の続き、世界三大仏教への旅行記です。 今回はインドネシア・ボロブドゥール編。 おおまかな日程 けっこう前のことになってしまいますが、子供が3歳の頃、4連休を利用して行きました。(2013年8月) ボロブドゥールの最寄りの空港はジョグジャカルタで…

ついにアマゾンがやってくるのか

最近立て続けにAmazonが東南アジアに進出してくるという噂があるというニュースを目にしました。一つ目はオンラインスーパーRed MartがLazadaに買収されたというニュースの中で。Alibaba’s Lazada confirms acquisition of Singapore web grocery startup Re…

シンガポールから行く世界三大仏教遺跡への旅

私は出不精であまり旅行もしないのですが、遺跡が好きで1年か2年に一度遺跡を目指して旅行をします。 先日シンガポール在住5年目にしてようやく世界三大仏教遺跡と言われるものを制覇してきましたので、今までしてきた旅のまとめを書こうかと思います。 イン…

デング熱マインド

扁桃腺が腫れ38度の熱が出たので医者へ行きました。 シンガポールではまずGPと呼ばれる一般医(いわゆる町医者)にかかるのが普通です。我が家も現在は会社の健康保険に入っているためGPを使っています。 扁桃腺が腫れたら高熱が出るのはわりと普通と思って…

フォルトラインを見た

ハーバード大教授も認める「楽天の英語公用化は大成功だ!」:日経ビジネスオンライン楽天が本当に成功したのかどうかはさておき…言語によるフォルトラインという言葉をはじめて目にしたとき、以前働いていた会社を思い出しました。その日系の会社がうまくい…

ローカル小学校へ入学申し込み

2017/06/16 ローカルママ情報追記 2016/11/11 結果について更新 先日、とは言ってもひと月以上前のことになりますが、ローカルの小学校に入学申し込みをしました。 我が家は永住者(PR)ではなく外国人枠での申し込みなため結果はまだでていませんが、ローカ…

わかりやすい?シンガポールの地図

最近Facebookで流れてきたシンガポールの地図。 The map of Singapore according to EDMW. Quite funny. 西部のFarm Army Farm Army Farm...でぶはっとしましたが、あとは半分くらいわかる感じ。Zikaとかタイムリーですね。 わからなかった言葉を調べてみま…

小学校の選択肢といい点気になる点

日本人学校、ローカル、インター校。先日はかかるお金の比較をしましたが、今回は私の考えるそれぞれのいい所気になる所を書きます。 お金の記事はこちら kyomonatsu.hatenablog.com 安心の日本人学校 日本人学校はやはり親として安心感があります。自分が育…

The Tiny Roasterの通販

コーヒーがまずいまずいと文句ばかり書いていたこのブログ。気づいたらここ一年コーヒーについて全く書いていませんでした。 問題が解決したのです♪ 我が家では以前書いたコーヒー豆の焙煎店The Tiny Roasterで豆をインターネットで購入する習慣に落ち着きま…

小学校の選択肢とコスト

これまでちょこちょことシンガポールでの小学校の選択肢についていろいろ調べてきましたが、実のところ小学校に入ったらどのくらいお金がかかるんだろう?と今回ズバッとまとめてみました。 ※2016年9月4日に確認した情報です。 ※数字が多いのでミスがあるか…

英語で中国語を習ったら

ここ3ヶ月ほど会社の有志で先生を手配して中国語のレッスンを受けていました。 受講生のほとんどが中華系の奥さんを持つ欧米人でしたが、いろいろな国籍の人が集まっているのでもちろんレッスンは英語で進められます。 この英語で中国語を学ぶという方法は、…

子供の通学バッグを買う : ergobag

長年使っていた子供のプリスクール用のスクールバッグ(リュックサック)が壊れてしまいました。 安物だったのによく耐えてくれたな… 買い換えなきゃいけないけどもう年長も半分終わっているので中途半端なものは買いたくない。この際小学校の通学にも使える…

シンガポーリアンが選ぶ最後の晩餐 @ Bedok 85

毎日のようにランチを共にしていたローカルの同僚がカナダへ異動することになり、送別会を兼ねてシンガポールのローカルフード食べ納めにつきあってきました。 やってきたのはBedok、Fengshan Market(通称Bedok 85)です。 この辺はシンガポールでもだいぶ古…

IELTSを受験してみる

シンガポールへ来て4年半、私の英語力は来星当時と比べるとだいぶマシになりましたが、まだまだ自信の持てるレベルではありません。 そもそも、英語の勉強嫌いなんだよなあ … うん、大嫌い。 いやいやいや、こんなことではいかんと、一念発起して先日IELTSと…

最後のグッディバッグ : 常夏でレジン

先日子供の誕生会を保育園でやりました。 シンガポールの保育園では園で誕生日会をやらせてくれます。ただしケーキやグッディバッグなど、親が全て用意することになっています。 今年で我が子は卒園。恒例のグッディバッグ作りも今年で最後です。うん、最後…

ドラゴンイヤーに出生率があがるのは本当か

シンガポールに来てからはじめて知ったのですが、辰年はドラゴンイヤーと呼ばれていて、辰年に合わせて子供を産む夫婦が多いそうです。 シンガポールは少子化という話も聞くし、実際どのくらい違うのだろう? ちょっと調べてみました。 総出生数と合計特殊出…

オジギソウにハマる

小さい頃、不思議で大好きだったフシギダネ、いやオジギソウ。 近所の家の鉢植えにあって、通りかかるとつんつんして楽しんでいました。 シンガポールでは空き地や歩道の周りが芝生になっている場所が多いのですが、 その芝生にオジギソウがけっこう紛れてい…

2016ナショナルデーパレードの花火

2016/08/05 まとめに追記しました 気づけばもう7月も終わりでシンガポールのナショナルデーが近づいています。 シンガポールでは毎年ナショナルデーパレードと称してエアフォースの航空ショーやら花火やらが盛大に行われます。本番は8月9日ですが7月の週…

一番大きなPOPULARへ行く

保育園からよく子供がもらってくる紙。 カバンにつっこんでくるのでしわくちゃですが… 絵の中に隠れているアイテムを探すパズルのようなものです。絵とは全然関係ないものが隠れているところが面白い。 園のカリキュラムが終わったあとの自由時間に先生がコ…

レプトスピラ症のアラート

最近立て続けに犬のレプトスピラ症の発症報告が犬関連団体から流れてきました。 1つ目はGreen Corridor(旧鉄道跡)の水たまりで遊んだ犬が発症したケース 2つ目は犬のDay Careサービスに行った犬が発症したケース(感染源は不明) レプトスピラ症って日本…

旧マレー鉄道タンジョンパガー駅の祝日開放

シンガポールにはかつてマレーシアが運営するマレー鉄道が乗り入れていて、Outram Park MRTの近くにマレー鉄道の終着駅、タンジョンパガー駅がありました。 鉄道は2011年に廃線になりましたが、駅舎やプラットフォームは今でも残っていて、最近は祝日になる…

Disney Junior Birthday Book

TVっ子のうちの子供がいつも観ているDisney Junior。 Disney JuniorではBirthday Bookというコーナーがあって、番組の合間に誕生月の子供たちの写真を番組のキャラクターの額縁に入れて音楽と一緒にHappy Birthday!と流してくれます。このBirthday Bookのサ…

アメリカの会社がシンガポール人を欲しがる訳

同業者のつながりの場というよりはリクルーターのデータベースと化しているLinkedIn。私もアカウントを持っていますが同業者よりリクルーターのコンタクトの方が多いのが現状です。 シンガポール人を探すアメリカ企業 以前某有名A社のリクルーターから 「ア…

昼からのJurong Bird Park

Jurong Bird Parkといえばシンガポールでも古い観光地。 だいぶ前にJurong Bird Parkの移転が検討されているというニュースを見たことがありそれからずっと「移転する前に一度は行っておきたい」と思っていたのですがなかなか行かず。先日ついに思いたって行…

世界中で人気なネズミの編集長

シンガポールのローカルプリスクールに通ううちの子供。たまに子供ならではの 「みんな持ってるから欲しい〜」 攻撃を繰り出してきます。 うちは本をねだってくることが多く、本ならばとたまには買うことも。 そのうちのひとつで 「みんな持ってる」 と言わ…

X-wing がScience Centerにいた

5月のある週末、久しぶりに車を借りたのですが午後からあいにくの大雨。 夕方雨でも楽しめるところはどこかなと、サイエンスセンターへ行ってみました。 例によって、子供は以前遠足で来たことがあります。親は初めて。 あのX-Wing発見 あれ?エントランス…

ゴッサムシティのラウンジDivine

先日ブギスで同僚の送別ディナーをした後、皆でビール処を探して当てもなく歩いていました。 しかしみんなあまりブギスには来ないのか、なかなか行き先が決まらず。 すると同僚の1人が言い出しました。 「じゃあGotham City Buildingで一杯$15のカクテルを飲…

夕方サクッとセントーサ : Wings Of Time

レンタカーを借りた週末は午前中公園やドッグランで遊び一度家へ戻って休んだ後、夕方は普段行かないショッピングモールなどに行くのが我が家では定番となっています。 あるレンタカーをした週末、夕方のプランが決まらず迷っていたところ、ふとセントーサで…

レンタカーで事故る

だいぶ前のことになりますが、ある日車のいる用事がありレンタカーを借りました。 我が家は週末よくレジャー用に車を借りていましたがこの日はいつもと違い、普段運転しない平日の朝、あまりよく知らない道を通っていました。 道は混んでて外は雨。さらにい…

超有名肉屋が移転していた

我が家はシンガポール西部の郊外に位置し、オーチャード方面へ向かう時は乗り換えが必要な電車よりも一本で行けるバスに乗ることが多いです。 その途中、Holland Roadにおかしなバス停がありました。 周りは見渡す限り森なのに、人が降りて行くのです。 こん…

北緯一度のアイススケートリンクThe Rink

Labour Dayの連休、子供からのリクエストでJurong EastのJ-Cubeへ行ってきました。 このショッピングモールにはアイススケートリンクがあります。 常夏にアイススケート… 夫と子供は2年前に一度来たことがありますが私は初めてでした。 セッション入れ替え制…

EPカードを失くした

以前中にEP(就労ビザカード)が入ったパスケースを落として大騒ぎをしたことがありました。 kyomonatsu.hatenablog.com その時は親切な方が拾って下さり無事戻ってきたのですが、 また、やってしまいました。 今回は出てきそうにないので再発行してもらうこ…

KidZaniaセントーサにオープン

セントーサで作っていたKidZaniaがとうとうオープンしたようですね。 キッザニア・シンガポールがオープン サンスターなど、日系企業も出展 | シンガポール・マレーシアのニュース | AsiaX バス停で広告も発見 子供が早速保育園の遠足で行ってきました。 な…

Timbre+ : 無駄におしゃれなホッカーセンター誕生

2010/09/22 更新 シンガポールの郊外、IT関連企業の集まる地区One North。One North駅の近くには通称JVCという古いホッカーセンターがありました。会社から近いのでたまにランチに行っていましたがまあ清潔なイメージには程遠く、私よりもだいぶシンガポール…

Labrador Park 史跡

以前から行きたかったLabrador Parkの砲台跡。最近Labrador Parkへ行く機会があったので歩いてきました。 Labrador ParkへはサークルラインのLabrador Park駅が最寄りです。まずは奥側の公園入り口へ向かいました。駅からは1.2km。徒歩だと20分強かかります…

どうなる高島屋オーチャード

シンガポールの銀座、オーチャードにある高島屋が大家さんともめているそうな。 www.straitstimes.com ニュースによると、もともと両者は1993年に20年の契約を締結していて、その後は10年ごとの更新となっていました。賃料は5年ごとに見直しがあり、両者が…

「海外」からシンガポールへの転送サービスvPost

先日アメリカのAmazonで買い物をしたのですが電子機器だったせいかAmazonからはシンガポールへの配送ができず、転送サービスを利用しました。 利用したのは同僚が教えてくれたvPostというサービスで、海外のネット通販で購入した商品をシンガポールへ転送し…